グレードアップ

6ヶ月になり、ようやく体重が6kgを超えたゲンキ。
最近、よくおしっこ漏れやうんち漏れがあるな〜と思っていたら、
ママ友のサチエに「それ、おむつ小さいんだよ」と指摘を受ける。
あ、そうか。うっかりしていた。
サチエのところのリュウは、3ヶ月の時点で既にMサイズだったっけ。
ゲンキは体重も軽いし小ぶりなので、ずっとSサイズを使っていた。
表示が8kgまでOKだから大丈夫だろうと思っていたが、
どうやら6kgがおむつ切り替えの境目らしい。

新生児用からSサイズに切り替えた時は、ぶかぶかでしばらく居心地が悪そうだったから、
今回も様子見で小さいパックのMサイズを購入。
手に取ってみると、形状も厚みも違っていて、一気に大きくなった感じ。
さっそく当ててみる。
おや、大丈夫そう。
本人も初めは違和感を感じていた風だったけど、じきに慣れてうつぶせ三昧。
こうして毎日大きくなっていくんだなあ。
控えめに顔を出していた歯も、口を開けるとハッキリ見えるようになってきた。
次の成長の兆しは何だろう。
楽しみなような、寂しいような。