尾篭な話

赤ちゃんは、おっぱいとねんねと遊びとうんちとおしっこで1日が過ぎていく。

新生児の頃のゲンキは、1日に10数回もうんちをしていた。

初めの1ヶ月はおっぱいが上手く飲めずに、しょっちゅうお腹を空かせていたので、

パイ→うんち→パイ→うんちの無限ループに陥ることもしばしば。

3月に入ってから離乳食を始めて、生活のリズムも整ってきて、

満6ヶ月を迎えて、3/16に初めての便秘。

丸1日うんちが出ないのは生まれて初めて。

昨日の外出の時に爆発したらどうしようかと思っていたが、

1日空けて出るわ、出るわ。

早朝から3回に分けて、たっぷり出ました。

本格的な便秘にならなくてよかった。

腸は母に似ないでほしい。

便秘13日間の記録は、なかなか破れるものではない。

排出後に体重が2Kg減っていた衝撃は、20年近く経った今でも忘れられないのだった。