寝かしつけ

6ヶ月になった日から、人見知りが始まったゲンキ。
なんだか顔つきまで変わってきた。
はっきりとした意思を感じる時がある。
よく人の話に耳を傾けている。
意味もなくぐずったりしない。
嫌なことがあれば抗議する。
半年前はほにゃほにゃ泣いていたのに、すごい吸収力。


我が家は、父Jの仕事が日によって外だったり自宅だったり、
時間帯もまちまちなので、ゲンキをお風呂に入れる時間がずれる時がままある。
来客があって夜まで仕事の日は、必然的に来客前に風呂に入れねばならない。
正午スタートの日は、朝風呂になる。
ゲンキの生活リズムは、基本的に
「夕方お風呂〜湯上がりパイ〜寝付く」で出来上がっているので、
入浴後はおっぱいを飲んだ後にものすごく深く寝る。
そうすると夜になかなか寝なくて手こずったりしたものだが、
6ヶ月になった途端、それもなくなった。
夜8時が近づくと、眠そうに目をこする。
風呂の時間がずれても、多少時間が後ろ倒しになるくらいで
ちゃんと寝付いてくれる。
こうやって身体は適応しながら出来上がっていくんだなあ。
しかし、ほぼ100%の確率だった父Jの寝かしつけ技が通用しなくなったのは痛い。
当分は母ががんばらねば。


外はものすごい雨。春の天気は荒れやすい。
こんな日に限って父Jは打ち合わせ。
濡れずに帰ってこられればいいけれど。