2歳になりました

今日は、ゲンキ2歳の誕生日。
大きな怪我も病気もなく、無事に2年を過ごせたことに感謝。
お祝いやメッセージを下さった方、ありがとうございます。
支えてくれる皆さんのおかげで、ここまで来れました。
たくさん可愛がっていただいて、ゲンキは幸せ者です。
これからもどうぞよろしくお願いします。


さて、前夜も午前2時半起きで仕事をしていた母Y。
朝方、うっかりウトウトしてしまい、2日連続で寝坊。
7時過ぎに慌ててダイニングの椅子から起き上がり、朝食準備。
朝は、いつもの朝ごはんね。
今日のメニューは、人参とねぎの味噌汁、エリンギの卵とじ丼、茄子とピーマンの味噌炒め。
ゲンキは朝からモリモリ食べる。茄子味噌以外。茄子は食感が嫌いらしい。
大慌てで洗顔〜洗濯〜宅配で届いた食材を片付けて、地域文庫のお話会へ。
夏休みを挟んで2ヶ月ぶりのお話会、みんなの成長ぶりに驚く。
同じ歳の男の子で、一気にお喋りが上手になっている子も。
この年頃の子供たちの成長は、本当に目覚ましい。


お話会の後、迎えに来てくれた父Jと3人で、近くにあるソーセージ屋さんでランチ。
このお店、最寄り駅から徒歩30分ほどという不便な場所にあるのだが、お昼時はいつも満席。
何度かランチボックスをテイクアウトしているけれど、本当に美味しい。
日替わりのメインディッシュは、ローストビーフやソーセージなど、すべて自家製。
付け添えにグリルまたはボイルした野菜がしっかりつくので、子供にも安心して食べさせられる。
美味しいパン(小さめ)1個とサラダ、飲み物がついて1000円以下は安い。
今日は父Jがチキンのチーズグリル、母Yがソーセージ盛り合わせをオーダー。
ボリュームいっぱいで美味しかった。


ランチ後、車でスタジオアリスへ。
13時だが、ゲンキはすでに眠気が来ている。急がねば。
初めに家族写真を撮り、ゲンキ単独で洋装2点、和装1点の撮影。
途中、眠くてグズグズになったが、何とか乗り切る。
写真の選別は7枚に絞り込み、父Jの母・あーちゃんと母Yの実父・じいじに送る分の写真もオーダーして、
撮影料金半額券利用で合計2万円弱なり。
お財布にも、年に1回の大イベント。


ゲンキは帰りの車であっという間に爆睡、布団に移しても微動だにせず。
そのまま午後5時過ぎまで約2時間寝る。
その間にプレゼントのセッティングと夕食の買い物〜食事の準備。
ゲンキの腹減ったコールを父Jにごまかしてもらい、6時過ぎまで食事開始を引っ張る。
不意の来客(知り合いのリフォーム屋さん)があって、気をそらすことが出来た。ラッキー。
ゲンキだけフライングで夕食、落ち着いたところで父Jも食べる。
ギリギリまでメニューが決まらず、結局チキンとカボチャのクリーム煮にした。
全然誕生日っぽくないなあ。
ホワイトソースまで全部手作りしたから、許してくれ。
あとはオムライス、プチトマト、梨。むう、やっぱり誕生日っぽくない。
ゲンキにはクリーム煮と梨が大ウケだったから、よし。


近所のケーキ屋さんにオーダーしたケーキ(ゲンキが選んだフルーツタルト)にろうそくをつけ、
誕生日の歌を唄って、母Yと一緒にろうそくを消して、お待ちかねのプレゼント大会。
ゲンキが開けた順に書き留めておこう。
ユウちゃん一家から手作りプリントのTシャツ、じいじからミニカー(ゴミ収集車とパン屋さん)、
あーちゃんからもミニカー(ノルウェイ製のムスタング5台)と本革スニーカー、
父Jと母Yから木製汽車レールパーツとミニチュアパイロン&踏切とおままごと用・陶器のティーセット、
小田急ロマンスカーの音つき絵本、父J姉一家から絵本(「ちいさなバス」、「ちびゴリラのちびちび」、
「うみのおふろやさん」、「三びきのやぎのがらがらどん」)と手作りカード、
近所に住む親戚一家から小田急ロマンスカーの音が出るおもちゃ。
ゲンキはひとつひとつ喜んで、ミニカーや電車で遊びまくった。
結局ケーキは食べず、お風呂に入り、ゴミ収集車を握りしめて就寝。
きっと楽しい夢を見ていることだろう。


寝かしつけで撃沈した母Y、根性で起きて、ひとりケーキを食べる。
せっかくだから誕生日に食べたいじゃないですか。
おいらが起きた時には父Jの姿はなく、ウォーキング後にいきつけの飲み屋で盛り上がっていたらしい。
ま、そんな誕生日でしたが、まずまず好調な流れでよかった。


昨日、1歳のゲンキとお風呂に入りながら聞いてみた。
ゲンキくん、1歳は楽しかった?
「ん」
そっかあ。よかった。2歳も楽しい年にしようね。
「ん」
来年の誕生日には、もっといっぱい喋っているに違いない。
メニューもプレゼントも、本人の希望に沿って用意してあげられる。
それだけでも楽しみだ。
この1年も、無事で健康に過ごせますように。
さ、今日は早寝しよう。