夜寝る前

昨日といい、今日といい、寝る前は覚醒しやすいのか。


お風呂上りのグルーミング中、仰向けに寝転がっていたゲンキ。
おもむろに自分の両足を持って「あしぃ、あしぃ」。
うん、そうだ、足だ。
あんよじゃなくて、足。
ちゃんと大人の会話を聞いている。
そのうち「くっく」じゃなくて「くつ」って言えるようになるんだろうな。
もう赤ちゃん言葉は必要ないね。2歳だもんね。


午前中は、図書館のお話会に行ってから、子育てセンターに寄る。
センターでは知らないお母さんたちに「ゲンキくんですよね?」とよく声をかけられる。
時々お父さんと来ているので、目立つらしい。
今日も声をかけられて、イトハちゃんのお母さんといろいろ話す。
魔の2歳、みんな大変だ。
帰ろうと思ったら、大雨で足止め。
センターを出たのは午後3時前、駅につく頃にはゲンキ爆睡。
そのまま5時近くまで昼寝したが、夜の睡眠に響かなくてよかった。