リトミックの日

あやうく遅刻しそうになって、バギーではなく抱っこで出かける。
バギーだと、エレベーター待ちで電車を逃してしまうことが多い。
たった2駅だし、駅から徒歩5分だし。
昨日のわらべうた講習会の先生が「なるべく歩かせるように」とおっしゃっていたので、早速実践。
といっても、行きは時間がないので抱っこでダッシュしたが。
今日のレッスンでは、歌に合わせて手拍子も上手にできたし、リズムに合わせた動きもこなした。
後半は集中力が低くなって、ドアノブで遊んでいたけれど。


帰りにココちゃんと一緒に駅まで歩く。
ココちゃんは、ゲンキと同じ2005年9月生まれの女の子。
ベビーカーが嫌いで、何処に行くにもあんよでお出掛けするそう。
といっても、1歳8ヶ月では、お出掛け途中で歩くのが嫌になることもしばしば。
12kgあるココちゃんを抱っこして歩くのはつらい、とココちゃんのお母さんが嘆いていた。
「もう、石うすを抱っこして歩いてるみたいなんです〜」
本当につらいのだとは思うけれど、それ以上に「石うす」がツボに入った母Yなのだった。