新しいリトミック教室、また小児科へ

今日から、カワイのリトミック教室へ。


いま現在通っている個人教室もいいところで、不満はほとんどない。
先生の声質がとても柔らかいし、月謝も安く、入会金もいらない。
体調が悪くて欠席すれば、他の日にレッスンを振り替えてくれる。
レッスン内容も、お絵かきの時間があったり、盛りだくさんで楽しい。
唯一、不満があるとすれば、楽器が生ピアノではなく、シンセサイザーである点。
できれば、母Yとしてはこちらの教室にずっと通いたかった。
が、1ヶ月通ってみて、肝心のゲンキの反応が今ひとつのまま。
お片づけやお返事は上手に出来るけれど、リトミック自体はあまり参加できない。
教室のドアや窓や鏡に向かって遊んでいることのほうが多い。
カワイの体験に行った時は、他に気をそらすことなく、生ピアノの音をしっかり聴いていたので、
思い切ってカワイの教室に申し込んだ。


ちなみにカワイは1年コースだから、途中で休んだり退会したりできない。
入学金もあるし、月謝も今のところより高いし、欠席した時の振り替えもきかない。
悪天候で休講になっても、振り替え・返金なし。
だから、ちょっと決断するのに時間がかかった。
でも、何より大事なのは本人の反応であり、興味だ。
そして、第1回目である今日のレッスン。
ゲンキはすべてのプログラムをスムーズにこなした。
母Yと手をつないでリズムに合わせて歩いたり、タンバリンを持ったり。
生ピアノの演奏もおとなしく聴いていた。
やっぱりゲンキには、カワイのレッスンのほうが合うようだ。
思い切って申し込んでよかった。
今月いっぱいはかけもちで両方の教室に通うけれど、来月からはカワイのみに絞ろう。


リトミックの後、また昨日の小児科へ。
朝の段階で37度まで下がっていたが、念のため診てもらう。
軽い春の風邪だろうということで、咳とアレルギーの薬を出していただく。
その後、いつものようにたくさん食べ、昼寝もして、夕方も普通に遊んでいたが、
また熱が上がってしまった。
寝る段階で、38度。
明日から山小屋じいじのところに行く予定だったのだが、どうすべきか。
明朝の様子で判断することに。