サチエ&リュウの壮行会

サチエが4月から復職するので、サチエ&リュウ母子とみんなで集まれるのは、
今日がひとまず最後になる。
ので、みんなで壮行会をすることにした。
もちろん本人たちには内緒で。


カオルさんのご好意でご実家の一室をお借りして、母子5組で準備。
時間がないので、飾りつけは100均の風船だけだし、景気づけはクラッカー程度だけれど。
ミキちゃん&ヨウコちゃん母子がロタウイルスで欠席になったのは、本当に残念。
遅れて到着したサチエは、クラッカーを鳴らされてキョトンとしていた。
クラッカーの音に驚いて、レイちゃん大泣き。ゴメンよ〜。
フランス料理屋さんのキッシュとサラダとグラタンをテイクアウトして、賑やかにランチ。
薫さんが自宅から運んでくれたおもちゃで、子供たちは思い思いに遊ぶ。


一段落したところで、生花とトリュフできれいにデコレーションされた豪華生チョコケーキ登場。
薫さんが考えてくれたメッセージ入り。
「さっちゃんありがとう!お仕事頑張ってね。応援部隊一同より」と書かれたケーキにサチエが涙。
そして、みんなのメッセージが詰まったフォトアルバム進呈で、さらに涙。
みんなでもらい泣きしそうになる。
そうだよ、最年少なのにサチエは産後ずっと母子7組大人数グループを引っ張ってくれたんだもんね。
サチエのおかげで、みんな楽しく仲良く集まってこられた。
毎月最低1回はみんなで集まっていたのに、サチエとリュウに会えなくなるのはすごく寂しい。
でもさ、会社にもずっとサチエを待っている人がいるんだもんね。
みんなで力いっぱい応援して送り出そう。
そして、9月にはみんなで2歳のお誕生会をしよう。
その時は、ひと組もかけることなく。
ずっと先の話だけれど、子供たちが20歳になった時、みんなで温泉にでも浸かりながら
「やっと肩の荷が下りたね」って言いたいよ。
それまで、どうかみんな健康で無事に育ちますように。


職場復帰する母サチエとともに、息子のリュウは保育園という社会に出る。
ママ大好きで甘えっ子のリュウだから、初めは母子で寂しくて大変だろうなあ。
でも、リュウは賢くてママ思いの優しい子だから、きっと大丈夫。
がんばれサチエ、がんばれリュウ