厄払い&ロック大姐夫妻来訪

今年は父Jの大厄。
昨年に続いて、明治神宮へ厄払いに行く。


朝食に七草がゆを食べて、玄関と車のお飾りと水場の輪飾りを外して、
昨年のお札も忘れずに持って、電車で外出。
予想はしていたけれど、松の内最後の日で連休中ということもあり、神宮は結構な人手だった。
タイミングがよかったようで、それほど待たずにご祈祷が受けられたのは幸い。
新年のお札は、父Jの選択で「家内安全お札」をお受けした。
家族揃って健康で無事に1年が過ごせますように。


帰宅後、ロック大姐&ジャズじい夫妻が遊びに来てくれる。
せっかくなので、サンマルクまで車で出かけて遅めの昼食。
ゲンキは一足先にお昼ご飯を済ませていたのに、焼きたてパンがよほど美味しかったのか、
次々にパンを食べまくり、ロック大姐たちも目を丸くしていた。
いくら小ぶりなパンとはいえ、4つは食べすぎだろう。
つうか、ジャズじいと同じくらい食べていたぞ。
ちなみに母Yは、ゲンキに取り分けながら15個くらい食べていたような。
そんなところは似なくていいんだぞ、ゲンキ。
もう遅いか。


時間があまりなくて、慌しく食事をしただけで時間が来てしまったけれど、
今夏に完成する予定のロック&ジャズ夫妻の新居の話も少し聞けたし、
何より新年早々に2人に会えて、とても嬉しかった。
母Yにとっては、家族も同然の人たち。
かつては、1週間の半分くらい2人の家にお邪魔していた時期もあったっけ。
ここ数年は、お互いの家の環境の変化もあって、会う回数が減ってしまったけれど、
今年はたくさん会えるといいな。