雨なので

1日中みっちり、親子3人で家で過ごしてしまった。


朝食後、ゲンキと遊んでくれていた父J。
ゲンキが静かになったな〜と思ったら、すーっと静かにゲンキ部屋のふすまが開いて、
父Jが無言で手を振って、またすーっとふすまを閉めて消えていった。
すなわち、2人とも昼寝に突入。
その間に、お昼ご飯はちょいと時間をかけて、カリフラワーとゆで卵のグラタンを作った。


ホワイトソースを作るには、短時間だけれど集中してやらないと失敗する。
こういう時にやらないと。
バターを溶かして、同量の小麦粉を入れて炒めて(今回は使いきりの量なので大匙1杯ずつ)、
牛乳を少しずつ加えながらのばしていくだけ。火加減はごく弱火。
牛乳の量に気をつければ、絶対失敗しない。
10分くらいで出来るから、赤ちゃん用にもおすすめ。
大人用には最後に塩コショウで味つけするけれど、赤ちゃんは味つけなしでも十分。
多めに作れば、シチューにも使えるので便利です。
美味しいバターと美味しい牛乳で作れば、びっくりするほど美味しいソースができるよ。


で、今回は、圧力鍋で蒸したカリフラワーと、8つ割りにしたゆで卵の上にホワイトソースをかけて、
大人用には粉チーズを振って、オーブンで焼いてみた。
ゲンキの分は、オーブントースターでこんがり。
カリフラワーは、ゲンキ仕様で蒸したので、ものすごく柔らかくなってしまったけれど、
2人とも美味しそうに食べてくれたのでよかった。
この調子で、しばらく新しいメニュー開発にいそしもうかね。