乗り物好き

お天気がイマイチなので遠出はやめて、近場のホームセンターへあーちゃんの用足しに行く。


そこにあった、子供用のショッピングカート。
ドラえもんカラーの犬の絵が描かれた乗り物。
サイドに「ロイヤル号」と書いてある。
見た目は全然イケてないが、座席には飾りのハンドルがついていて、乗っている子供たちは楽しそう。
ベビーカーすら持っていないゲンキの反応は如何に。


ゲンキッキ、乗ってごらん。楽しいよ〜。
座席に乗せてベルトをした段階で、既に固まるゲンキ。
とりあえず動かしてみるか。
ガラガラガラ。
必死でハンドルに捕まるゲンキ。
お、様になってきたじゃないか。
店内を散策しているうちに、だんだん慣れてきたらしく、
ハンドルを片手で回したりしている。
トラック野郎ですか。


脚立を見に、店外の展示スペースへ。
道がアスファルトでガタガタしている。
面白いからちょっと回ってみるかね。
あーちゃんと父Jが品定めをしている間に、通路を一周。
ガタガタガタ。
おお、揺れる揺れる。
あーちゃんたちのところに戻ろうか。
すると、遠くのほうから父Jが「ゲンキは何処っ?」と慌てている。
え?乗ってますけど。
「姿が見えないっ!」
え。うそ。
焦って座席を覗きこむ母Y。
あまりの振動に、ゲンキが座席からずり落ちてました。
ゴメンゴメン。


座席に座り直して、また店内散策。
熱帯魚売り場で、ウーパールーパーを発見。かわええ〜。
五本指をひらひらさせて泳ぐ姿も、四肢でとてとて歩く姿も、ユーモラス。
ゲンキがいなかったら、思わず飼っていたかもしれない。
でも、こんなかわいい生き物が水槽の中で死んじゃってたら立ち直れないな。
考えただけで悲しくなる。
ペットを飼っている人って、本当にえらいよ。
飼い始めた時点で、最期の時まで引き受けてるんだもんね。
人間より長生きするペットなんて滅多にいないもんな。


ロイヤル号が気に入ったゲンキを押しつつ、店内をみっちり散歩してから帰宅する。
いい運動になったよ。
遅い昼寝に入ったゲンキと、つられて寝てしまった父Jを起こさないように、
あーちゃんと夕飯の支度。
ゲンキ用の野菜スープも忘れずに煮込む。
あーちゃん作のハモ天と茄子&かぼちゃの天ぷらがあまりに美味しそうで、耐え切れず味見。ウマ〜〜。
母Yは、このところよく作っている小松菜と豚肉の中華炒めと、たらこパスタの2品を作ってみた。
中華炒めは、あーちゃんに好評。
帰省する度に何か料理をしているが、今回は初めてほめてもらった気がする。
あーちゃんも父Jも料理が美味すぎるんだよ、まったく。
おまけに、J姉もJ姉のご主人も料理上手ときたもんだ。
おいら、食べるの専門がいいなあ。
「美味しいものを食べるなら、自分も美味しいものを作らないとダメです」とあーちゃんにバッサリ。
はい、おっしゃる通りでございます。


4人でわいわい食べる夕食も今日が最後。
あっという間だなあ。
あーちゃんの家が、もっと近かったらいいのにね。