発熱続く

といっても、ゲンキの熱は、朝起きたらすっかり下がっていたのだ。


解熱の坐薬を入れて、午前4時に寝ついてから、7時過ぎまでぐっすり熟睡。
泣いて起きたけれど、熱は引いている。
ひとまず安心。


問題は、おいら。
昨夜、成育医療センターに行く頃から嫌な頭痛はしていた。
関節も痛かった。
念のため、寝る前に熱を計ったが6度台。
起きたら、まだ頭痛は居座っているし、節々という節々が痛い。
やられたな。
授乳をしながら熱を測る。
38.8度。
まいった。
ゲンキの看病もあるし、これは薬に頼らざるを得ない。


2つ隣の駅に住む親戚の叔母にSOSを出して、近所の病院に付き添ってもらう。
ゲンキのかかりつけの小児科。
熱は下がっているけれど、ゲンキも一緒に診ていただく。
「これはヘルパンギーナですねえ」
え。
ただの風邪じゃなかったのか。
診ていただいてよかった。
「お母さんも、同じ風邪ですね、たぶん」
ゲンキの咳やくしゃみで思いっきり飛沫感染しているに違いない。
授乳に影響のない薬を出してもらう。
ゲンキは、2〜3日でよくなるそうで、薬なし。


叔母は、102歳になる大叔母の世話があるのに、
家に戻るまで付き合ってくれた。ありがたい。
帰宅してから、朝に作りだめしておいたおかゆを食べて、
薬と叔母からの差し入れの栄養剤を飲んで寝る。
とりあえず、これで何とか急場をしのげれば。