満1歳(前編)

おかげ様で、ゲンキは今日で満1歳を迎えました。
皆さんの支えのおかげです。
本当にどうもありがとう。
これからもどうぞよろしくです。


記念すべき初めての誕生日。
なのに、プランはまるで決まっていないまま当日を迎えてしまった。
父Jの仕事が忙しくて、話をする暇が全然なかったんだよね〜。
早朝授乳の時、父Jも目覚めたので、うとうとしながら話す。
「今日、どうしましょうねえ」
「う〜ん」
「とりあえず、子育てセンターで9月生まれの子は手形取ってくれるらしいので、行ってみますか」
「そだね」
「でもって、午後からスタジオアリスに記念写真を撮りに行くっていうのはどうですか?」
「いいね〜、決まり」


しかし、起き出した頃には大雨。そして風。
むう。
くじけそうになるが、初志貫徹。
とりあえず車で行こう。
出発して間もなく、雨が晴れた。
何とか11時の受付締切前に到着。
ひと足先に先週お誕生日を迎えたKCくん&まいまいと、センターで再会。
一緒に身長と体重も計ってもらって、手形ではなく足型を取っていただく。
1歳になると、手が大きくて台紙に収まらないそうな。
体重は、洋服を着たままだけど、8.5kg。
おそらくnetでは8kgといったところか。
ついに8kg代に乗ったか〜。よく頑張ったなあ。


偶然にも、まさみさん夫婦とSOくんもセンターに遊びに来ていたので、
3親子でしばし遊んで、お昼前には帰途に着く。
車に乗って間もなく、ゲンキお昼寝。
あらら。
この隙に、お昼ご飯食べてしまおう。
ケンタッキーでツイスターをテイクアウトして、車内で食べる母Y。
案の定、家に着いて車から降ろしたら、ゲンキが目覚めてしまった。
速攻でゲンキの昼食を作って、食べさせる。
お昼寝の途中で起きたので、かなり眠そう。
とりあえず、一度寝かせてあげないと。
食べ終えてから、父Jのスーパー抱っこで再び寝る。


その間にスタジオアリスに電話。
14時半からしか空きがないという。
ただいまの時刻、13時45分。
悩んだが、予約を入れる。
とりあえず、30分間お昼寝できれば、ゲンキもそれほど機嫌を損ねないだろう。
と思いたい。


希望的観測は外れた。
衣装選びまではよかった。
着替えに入ってから、相当グズグズ。
一度授乳して、何とか間を持たせたが、またグズグズ。
というか、泣きっぱなし。
再び授乳して、気持ちを立て直すが、撮影に入るとまた泣く。
本来なら機械好きなのに、なんでかな〜。
気分転換に、3回衣装替えをしたけれど効果なし。
結局、撮影に2時間近くかかって、総カットは20枚足らずだった。


それでも、やっぱりプロだね。
あんなに泣きっぱなしだったのに、ほんの一瞬の隙間をついて、
見事にスマイルの写真が撮れている。
ひえ〜、あの大泣きの合間に、よくこれだけ撮れてたなあ。
お姉さんカメラマン、2人がかりとはいえ、さすがプロだ。
料金が高くても納得する父Jと母Y。
最終的に4カットに絞込み、普通のLサイズ判で注文。
2カットをJ母とY父用に台紙に貼ってもらい、1歳のサービスでカレンダーフレームも作ってもらう。
しめて、約1万4千円也。
ちなみに衣装は、黒のタキシード、紺の袴、シャーロック・ホームズ風のチェックのスーツ。
袴が一番よかったかなあ。
今月末に出来上がってくるらしい。楽しみ。


スタジオアリスを出たのは、午後5時を回っていた。
「お父さん、もう5時20分ですよ!」
「知ってます、急がないと」
後で気がついたが、スタジオアリスの階段を慌てて下りていたこの時、
1年前にゲンキが誕生した瞬間だった。
お誕生日おめでとう、ゲンキ。


後編に続く。