お宅訪問&今月のブレイクタイム

今日は、よ〜こ母ことミキちゃんのお宅にサチエと一緒にお呼ばれした後、ブレイクタイムへ。


よ〜こちゃんとゲンキは誕生日が一緒。
ミキちゃんとは、出産した翌日に消灯後の廊下で仲良くなった。
傷口が痛くて、引きずるように廊下を歩いていた母Y。
お産用ナプキンに液体の薬をしみこませて、冷凍庫で凍らせたものを数時間おきに取り替えるため、
キッチンに向かう。
給水機で水を飲んでいたミキちゃんが
「痛いですよねえ。それ、私も使ってますよお」と声をかけてくれた。


いつ産みました?昨日?あら、一緒ですね。もう痛くて痛くて。やっぱり?
初産ですか。同じだ。本当に6日間で退院できるのかしら。ほんとですよね。
2人して痛みをこらえつつ、台所の壁に寄りかかりながら井戸端会議。
そこに、すたすたすたと廊下を歩いてくる人影。
わ〜、すごいしっかり歩いてる人がいる〜。
回復したら、あれくらい歩けるんですねえ。
え?あれ?Kさん?
「あらあ〜、やっぱり会えたねえ!」


母親学級で同じグループだったKさん。
確か、出産予定日が一緒だったはず。
いつ産みました?
「え?今日」
今日?!嘘でしょ?
あなたの、そのあまりに普通な足取りは一体。
「今日、出産予定日だったでしょ。予定日に産んだの。Yさんは?」
昨日。でも、痛くて歩けません。車椅子使いたいくらい。
「え〜そうなの〜?大変ですねえ〜」
そこから3人で、どんどん話が盛り上がる。
出産後って、ある種ハイな状態になっている気がする。
消灯後の病院の廊下だつうの。
「早く寝て下さい」
案の定、通りかかった看護婦さんに叱られる。
なんで36歳(当時)にもなって叱られてるんだ、おいら。
じゃ、寝ます。
「またねえ〜」
すたすたすた。
普通に歩いてお手洗いに消えていくKさん。
それがサチエだった。
以来、2人とはすっかり仲良し。
まさに縁とは、こういうことを言うのだろう。


ミキちゃんから「簡単なお昼を用意しておきますね」と言われていたが、
簡単どころか、ものすごく素敵なランチをご馳走になってしまった。
鮭のキッシュ、じゃこのひとくちおにぎり、たことワカメの酢の物、セロリの和え物などなど。
野菜たっぷり、栄養のバランスも素晴らしい。
ミキちゃん姉のナオコさん&ユウキくん親子、カオリさん&ユウキくん親子も加わって、
賑やかな会食となりました。


ちなみにナオコさんとカオリさんは、おいらたちより3ヶ月先に同じ病院で出産した入院仲間同士で、
すごく上品なコンビ。
だってさ、2人の会話ってば
「ちょっと時間がかかりそうだから、待っていて下さる?」
「ええ、後ほどそちらにうかがいます」
とかだよ。超マダム。
おいらだったら、
ちょい時間かかるから待っててちょ。うぃーす、後で行くわ。
みたいな。
少し見習え、おいら。
つうか、おいら最年長なんですけど。何かが間違っている。


おっと、ランチの話。
ゲンキがグズグズで、おいらひとりで食事が遅れてしまったけれど、
デザートは、何とかみんなと一緒にいただく。
ナオコさんにいただいた神戸屋の桃タルト、美味しかったなあ。
サチエと共同でお土産にした、アンジェリーナのミニモンブランも好評でよかった。
本当は成城アルプスの季節限定タルトを買っていきたかったが、
今週は遅れたお盆休みだそう。
アルプスのタルトは、また次回ね。


さて、親子5組で連れ立って、30分遅れで到着したブレイクタイム。
足の踏み場もないほど、大盛況。
先月お休みだった、入院仲間のアヤちゃん&レイちゃん親子、モリモリ&サヤちゃん親子も来ていたし、
ミユキさん&コウキくん親子にも、久しぶりに会えて楽しかった。
先月に続いて、ひろぽん&ハヤトっち親子も参加。
どんどんママ友ネットワークが広がっていく。
みんな、楽しくて気持ちのよい人ばかり。
ゲンキが生まれる前は「ママ友なんて面倒そうだ」とか「いなくていいや」くらいに思っていた。
この歳になって、大事だと思える友人たちに巡り合えるなんて、なんと貴重なことか。
ゲンキが繋いでくれた縁に感謝だね。


しかし、ブレイクタイム混みすぎ。
先生の話が、もはや聞こえない。
来月は、同じ会場をもっと広く使っていただけるよう、先生とスタッフのかたとお話する。
ゲンキも、来月には歩いているかもしれない。
そろそろ、ブレイクタイム卒業かなあ。