ちょっとお出かけ

久しぶりに晴れたので、ゲンキと散歩がてら遅いランチをしに今昔庵へ。
地元のママ友、まいまい&KCくん親子も一緒。
KCくんは、正確にはケイシくんなのだが、アルファベット表記にしてみた。
ジンガイぽくてカッコイイ。


まいまい&KCくん親子とは、区の3ヶ月検診の後の育児講座で知り合った。
まわりは大きな赤ちゃんばかりだったのだが、KCくんは唯一ゲンキと同じサイズ。
しかも完全母乳で頑張っていると聞いて、一気に意気投合したのだった。
5か月経ったが、相変わらず2人とも身長体重ともにほぼ同じ。
笑顔が上戸彩似なところも共通している。
つうか、父Jと話していて気づいたけど、上戸彩が赤ちゃん顔なんだよね。


KCくんは、ハイハイもつかまり立ちもすっかりマスターしていて、片時もじっとしていない。
まいまいは、おいらより8歳も若いのに、相当疲労していた。
あれだけ動かれたら、確かに体力いるよなあ。
おいらにも、その日が近づいているのか。
でも、同じ月齢で同じ大きさなのに、ゲンキはおっとりのんびりして見える。
おもちゃで遊ぶ時も、ためつすがめつしてニコニコしながら眺めていることが多い。
リュウやコウキくんやKCくんは、ぶんぶん振り回したり、ガシガシ噛んだり、ダイナミックだ。
つくづく赤ちゃんの個性は面白いと思う。
今日も、ゲンキを踏みつけるようにしてハイハイするKCくんを気にする風もなく、
笑顔で手足をバタバタさせていたゲンキだった。
お茶目なやつめ。


しかし、今昔庵のオムライスは味が落ちていて残念。
ご飯はパサパサだし、卵は固いし。
半年行かなかっただけで、こんなに変わるかなあ。
厨房の人が変わったのだろうか。
マスターは相変わらず親切だった。
まいまいやおいらが座りやすいように椅子を動かしてくれたり、
ちょっとくらい子供たちが騒いでも、
「今日は混んでないから、これくらい全然平気ですよ〜」とフォローしてくれる。
下手なファミレスに行くより、よっぽど気が楽だ。
打ち合わせに使っている人が多いから、時々タバコの煙が流れてくるのがつらいけど。
早く法律で喫煙禁止にならないかなあ。
ならないだろうなあ。
財務省JTの株の大半を持ってるんだもんなあ。


とにかくタバコはやめたほうがいいよ、ほんと。
子供がいる家庭、子供がほしい家庭は絶対やめるべき。
タバコは絶対やめられる。
自分も元喫煙者だったから、自信を持って断言できる。
父Jも、ゲンキが生まれてから頑張ってやめたしね。
禁断症状の八つ当たりで、ちょいと夫婦仲が最悪になったけど、それも一時のこと。
とにかく、タバコは絶対やめられる。
時間に余裕ができたら、禁煙ブログでも書いてみようかね。