ルーツの旅、無事終了

ゲンキ初の長距離旅行は、無事終了。
4/1から3泊4日で奈良〜岐阜〜愛知を回り、東京に戻ってきた。
振り返ってみれば、今回はゲンキのルーツを訪ねる旅だったんだなあ。
父Jの母あーちゃん、あーちゃんの母であるひいばあば、
父Jの姉家族。その娘のアンナちゃんは、ゲンキにとって唯一のいとこ。
みんなと同じ血がゲンキには流れてるんだ。すごいなあ。


父Jのお姉さんのご主人は、父Jにとってもおいらにとっても義兄になるわけで、
ゲンキと血は繋がっていないのだけれど、
J姉とお義兄さんは、父Jが高校生の時からの知り合いなので、本当の家族同然。
若き日の父Jが「このままでは息子としての俺の立場が危ない」と思ったくらいだから、
ロック一家にもなくてはならない存在です。
父Jの一家は、かなりハイソでソフィスティケイテッドな人々なので、
すっとこどっこいの母Yはかなり異分子で、結婚当初は浮きまくりだった。
いつもお義兄さんがさりげなくフォローを入れてくれたおかげで、
何とかはみださずに済んだのよ。本当にありがたかった。


そのお義兄さん、忙しい仕事を切り上げて、ゲンキに会いに帰ってきてくれたのだけど、
今回は秘蔵の映像を公開してくれた。
お義姉さん&お義兄さんの披露宴とそのリハーサル。
なんと新郎新婦がバンドで演奏&歌うという、ハイパーな企画。
お義兄さんはギター、お義姉さんはボーカル、そのバックでドラムを叩いている若い兄ちゃん。
「あれ、Jくんね」
はっ?へっ?
筋肉むきむきの腕で、パステルパープルのタンクトップ着てる、あの人ですか?
湘南爆走族みたいなトサカつきの髪型で、顔が逆三角形の。
人に歴史あり。壁に耳あり。クロードチアリ(もはや誰も知らないって)。


ゲンキ、この旅で母はとんでもないルーツを知ってしまったよ。