離乳食講習

案内が来たので、区の保健センターへ行ってみた。
結構楽しみにしていたのだけれども。
いかんせん、狭い調理室に赤ちゃん連れのお母さんたちが40人以上。
好奇心旺盛な6〜7ヶ月児を抱っこしながら、
お隣と肩が触れ合いそうな距離でパイプ椅子に座っている状態では、メモも取れない。
せっかく講師の先生が、いっぱい便利なコツを教えてくれたのになあ。
ほとんど頭に残ってないよ。残念。


4ヶ月検診で知り合ったノリリンとまいまいと、帰りにモスでお茶。
グリーンモスは全面禁煙なので、赤ちゃん連れでも安心して寄れる。
6ヶ月児トリオは、抱っこorベビーカーで仲良くお昼寝。
離乳食のことや、母乳の話、出産の感想、その他もろもろ。
他愛もないおしゃべりだけど、すっきりする。
みんな頑張ってるなあ。
高齢だからつって、ヘバってばかりもいられません。
確定申告も無事提出したし(父J、ありがとう)、地道に活動開始だ。


ゲンキの離乳食は、今日からおかゆプラスかぼちゃの裏ごしに。
離乳食スタート2週間目に、2回ほどトライしたが拒否られて断念していたが、
今日は素直にひと口食べてくれて、ほっ。
明日もチャレンジ。


夜、ちょっと地震
ゲンキは微動だにせず、いびきをかいて寝ていた。
病院の新生児室でも、周りの赤ちゃんが大泣きで大合唱しているのに、
ゲンキだけ涼しい顔で寝ていたっけ。
やはり大物かも。