秘密兵器

今月に入ってから、まともな休みがなかった父J。
今日は久しぶりのオフ。といっても、自宅作業あり。


母Yの退院後は、J母が約一ヶ月間滞在して、家事一切を担当してくれていたのだけど
彼女も仕事を持っている人なので、14日に帰ってしまった。
考えてみたら、今日が丸一日3人きりで過ごす初めての日だったんだね。


最近のゲンキは、午後になると3時間以上ぶっ通しで寝てくれるので、
今日は父Jに任せて、日常の細々としたものを100円ショップへ買い出しに。
ひとりで1時間も外出したのは、出産以来本当に久しぶり。
ちょっと疲れたけど、気になっていたものをまとめて購入できたので、スッキリ。
荷物が重かったので、1回家に帰って、また出かけたのだけど、
2度目に帰ってきた時もゲンキと父Jは2人して爆睡していた。親子だねえ。


今回、一番買いたかったのは、ケチャップやマスタードなどを入れるチューブ容器。
ほら、お好み焼き屋さんがピューっとマヨネーズをかけたりする、あれあれ。
これに水を入れて、おむつ替えの時のおしり洗いに使うのだ。
病院で仲良くなったママ友、サチエに教えてもらったのだけど、おむつかぶれ防止に役立つという。
お尻拭きを使うと、どんなによい製品でも結局はこすってしまうわけだから、
赤ちゃんの柔らかい肌を痛めちゃうんだよね。
さっそく試してみる。

おむつ交換でうんちをしていたら、とりあえずうんちおむつをちょっと手前にずらして、
お尻の汚れているあたりにまんべんなくチューブで水をかける。
おお、これはよい。ゲンキも気持ちよさそう。
時間に余裕があれば、水ではなく適温のお湯を入れてあげると更に良し。
つっても、泣く子を待たせるのは大変なので、大概は常温の水で妥協。
玉袋の裏とかはうまく落とせないので、結局はお尻拭きも使うけど、肌への負担は格段に違うと思う。
この秘密兵器と亜鉛華軟膏のおかげで、おむつかぶれはあっという間によくなりました。
サチエ、ナイス情報をありがとう!